【ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション】 で期間限定“野菜づくし”ディナーコースを堪能!

9月30日までの期間限定で、
恵比寿ガーデンプレイス 「ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション」にて
ロブション氏としては初の、お肉やお魚を一切使わない
“野菜づくし”のディナーコースがいただけます。
3470/17418″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
3470/17419″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

シャトーレストランに一歩入ると、ここが日本だと言うことを忘れてしまうくらいの素敵空間が。
3470/17423″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

6月25日、26日にはこちらのコースと同じ
「”Food&Life” 身体も心も健やかに美しく」というコンセプトのガラディナーが開催されました。
ジョエル・ロブションさんも来日。
3470/17420″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

今年4月に70歳(!)のお誕生日を迎えられたロブションさんですが、
ご自身の生活に食事療法を取入れることによって健康にいい影響があったのだそうです。
3470/17421″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ガラディナーをいただいてきました。
テーブル上にある賞状のようなメニューには、ロブションさんのサインも!
3470/17424″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
3470/17425″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

今回のコースはシャンパーニュと白ワインをいただきましたが、
「ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション」には”獺祭”などのお酒のご用意もあるそうです。
3470/17426″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>



Pour commencer…

アミューズは
「とろけるキノアをとじ込めてフライに スモーキーなピキオスのソースをのせて」。
ちょこんと乗った”ランタナ”のエディブルフラワーもかわいいビジュアル。
サクサクした食感と、温かいとろとろのソース、そしてほんのりスモークの香り。
3470/17427″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

あおさや胡椒を使った珍しいパンから、栗を使ったお菓子のようなパンまで
こんなに種類がたくさん。そしてすべてグルテンフリー。
この他にも最初にプチサイズのナチュールがいただけます。
3470/17437″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

La Betterave
「ビーツ リンゴと合わせ、苦みのあるサラダとグリーンマスタードのソルベと共に」。
ロブションさん、実はビーツが苦手なんだそうですが
「この一皿はビーツ嫌いな人でも美味しくいただけますよ!」と太鼓判。
リンゴの甘味とグリーンの苦み、そしてマスタードのピリッとした辛さ…と
こちらも様々な楽しみがギュッと凝縮された一皿でした。
3470/17428″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

La Tomate
「トマト 爽やかな酸味のボンボン 透明なジュレとのハーモニー」。
色鮮やかでフォトジェニックな一皿。
ビックリするくらいのトマトの甘み!!
酸味が爽やかすぎて、本当に”ボンボン”(飴)のよう。
3470/17429″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

Le Petit Pois
「プティポワ ミントの香りとオニオンのママレードをまとわせ
滑らかなアーモンドのヴルーテを注いで」
ミントの爽やかさな香りと、オニオンの甘みで
グリーンピース独特の苦みはほとんど感じませんでした。
なのでこちらもグリーンピース苦手な方にも自信を持ってお勧めできます!
3470/17431″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そして感動したのが、一人一人、一皿ごとに
メニューに合わせた工夫が施されていたこと。
こちらの一皿には、グリーンピースのシールが。
3470/17439″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

L’Asperge Blanche
「ホワイトアスパラガス 2種の調理法(プランチャ、エチュベ)で仕上げ
黒ニンニクと味噌・卵黄のソースをからめ エスプレット唐辛子と紫蘇の葉をアクセントに」
ホワイトアスパラガスの上には、薄く焼き上げたそば粉のガレットが。
お味噌や紫蘇など和の食材と、太くて立派なホワイトアスパラガスとの相性は抜群!
プランチャ(グリル)とエチュベ(牛乳と一緒に真空調理したそうです。甘い♪)で
全然違った味わいがあったのも、楽しい一皿でした。
3470/17432″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

L’Artichaut
「アーティチョーク なめらかなピュレとローストに
ターメリックの香るひよこ豆のカプチーノソース」
アーティチョークの食感がお魚料理でもいただいているようなボリューミーな一品でした。
ターメリックの風味が食欲をまだまだかき立ててくれます。
3470/17433″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

Le Riz
「コシヒカリ米 サフランと海藻バターの風味でリゾットに
花野菜のクスクスを散らし、ピメントスとひよこ豆のジュをあしらって」
お米がメインですが、野菜とひよこ豆と歯ごたえのある、こちらもボリューム満点な一皿。
3470/17434″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

Le Melon
「メロン パッションフルーツと合わせ、ヨーグルトの結晶をまとったココナッツのソルベ
ニンジンのスュックと共に」
デセールにも、お野菜!
雪のような”結晶”に変身したソルベが爽やかで、お腹いっぱいなのに完食です!
3470/17435″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

最後にカフェとミニャルディーズをいただきました。
3470/17438″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

“野菜づくし”ということで気になるのが満腹感ですが…
この後忙しく動き回った一日だったのですが、まったく空腹感を覚えず、でした。
いつもの間食も、この日は全然!
同じテーブルの男性も、ご満足されていらっしゃったご様子。
なので量に関しては「安心してください、ボリューミーですよ」と胸はって言えます!

全てのお皿が芸術作品のようで、美しく、美味しかった…(感動のため息)
そしてなによりも「楽しかった!」です。
野菜だけで十分に幸せを感じるディナーコース。
是非味わってみてください☆

■期間限定“野菜づくし”ディナーコース
http://www.robuchon.jp/dinnercourse
日程: 2015年6月27日(土)~2015年9月30日(水)
時間: ディナー時間帯
場所: 「ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション」
東京都目黒区三田1-13-1 恵比寿ガーデンプレイス
シャトーレストラン ジョエル・ロブション内 1F
料金: お一人様 18,000円(税込)
※サービス料・飲み物代別
ご予約・お問い合わせ:TEL 03-5424-1338 (受付時間 10:00~22:00)

こちらのレポート、某媒体で掲載予定です!
みなさんのお手元に届く日が来たら、改めて紹介致しますね♪